会社に行きたくないあなたへ

心理カウンセラーとして100人以上のうつ病回復をお手伝いしてきました。「会社に行きたくない」あなたへお伝えしたいコトを書いていきます。

仕事を頑張らないことを頑張る

仕事を頑張っても報われることはありません。
ですので頑張りません。

 

わたしがうつを克服したすべての始まりがここでした。
ある日、自分はここまで悩んできたのだから、もう頑張らなくてもよい人間だと決めたのです。

「自分には頑張らない権利がある」と自分でそう決めたのです。

 

権利があるんだから、難しい仕事はすぐに人に相談し、可能な限り手伝ってもらおうと思いました。でも職場の人はみんな忙しい。本当に手伝ってくれるのか。

とりあえず各ジャンルの得意分野を持つ方10人ほどに私の1日の仕事の一部を細かく分割してお願いしてみました。「ちょっと仕事が立て込んでまして・・・」とかなんとか言って。

嫌な顔はされませんでした。むしろ、これまで私が大変そうだったからか、そのくらい全然やるよと言ってもらえました。(1人1人からすれば、私1日の仕事のさらに一部を10分割した仕事量などたかがしれているのです)

 

それまで勝手に「人に仕事を押し付けるのは悪」だと思っていた自分にとっては、新鮮な経験でした。なんだ、もっと早めに言えばよかった。

 

そしてその結果、ありえないほど早く仕事が終わりました。
そりゃだって、1人でやっていた仕事を10人に分散させたらあっという間ですよ。

そして手伝ってくれた方はというと、人助けをしたという感情からかむしろ少しうれしそうでもありました。

 

周りに、仕事をバリバリこなすわけでもないのに毎日定時に帰り、楽に人生を楽しんでいる人はいませんか?
そのからくりはほとんどこれです。

もっと人に迷惑をかけていいんです。結果的にうまく回っていきますから。

どうせ頑張るなら、仕事を頑張らないことを頑張りましょう。