会社に行きたくないあなたへ

心理カウンセラーとして100人以上のうつ病回復をお手伝いしてきました。「会社に行きたくない」あなたへお伝えしたいコトを書いていきます。

やりたいことは仕事中でもできる

とても小さな話で恐縮ですが、私がうつ状態で必死に職場で机にしがみついていた時、ちょっと休みたいなと思っても、「まだ休憩時間じゃないから我慢」と自分に言い聞かせて、休まずに頑張っていました。

 

「休憩したい」というやりたいことを我慢していました。

 

うつを克服した今、やりたいことを我慢しながら仕事を毎日毎日頑張っている皆さんに、「今やりたいことは何ですか?」とたくさんの人に聞くと決まって皆さん悩みます。


「仕事を頑張ってお金を貯めて〇〇に旅行に行きたい」
「いつか独立して自分の店を持ちたい」
「マイホームを買って暮らしたい」

 

いつも思いますが、皆さん考えることが大きすぎます(笑)。「今」やりたいことですから、仕事中ふと思う「休憩したい」と思う感情でも十分やりたいことなんです。
「いやそんな小さいこと考えても」と思われるかもしれませんが、ではその小さいことを実行していますか?と聞くと多くの人が実行していません。

なぜなら休憩時間でないから。

私はある日やりたいと思ったことを片っ端から実行してくことにしました。

疲れたら、休む。
のどが乾いたら、ジュースを買いに行く。
お腹がすいたら、売店にパンを買いに行く。

 

それで私の評価が下がったと思いますか?当たり前ですが下がりません。
皆さまが言うようにこれはとても「小さなこと」なんです。誰も気にしません。
(これを気にするような上司や同僚であれば、そもそも相手にする必要はありません)
私はそれで小さなストレスから解放されました。

仕事が難しいので、隣の人に手伝いをお願いしたい。

 

これも立派なやりたいことです。
実践して評価が下がりますか?下がるわけないじゃないですか。
仮に嫌な顔をされても気にしない。
あなたにはその権利があるのですから。

 

もっと小さなやりたいことをどんどん発散していきましょう。少しずつ職場が居心地の良い空間になっていきますから。